野村克也氏のインタビュー

火曜日担当の伊藤です!

先日、某テレビにて松岡修造氏による野村克也氏へのインタビュー&対談が放映されていました。

野村克也氏は、現役時代には王貞治氏に次ぐホームラン数歴代2位や、谷繁氏に抜かれるまで出場試合数歴代1位、クイックモーションの発明など偉大な記録や遺産を残し、
また監督時代にはID野球の申し子として現代野球を大きく発展させた、野球界ないしはスポーツ界のレジェンドですね。

ON時代(王貞治・長嶋茂雄)にかぶり当時は人気のセ・実力のパと呼ばれたパリーグの選手でもあったことから、自らを「月見草」と称し、数々の本もヒットされていますね。


情熱的なイメージがある松岡氏との対談は果たしてどうなってしまうのかと思いましたが、
松岡氏自体、本を読むとただの熱血漢というよりは、スポーツにおいてメンタルというものが占める重要性を知っているからこそ意図的にメンタルをコントロール・鼓舞するという方というご印象なので、意外にも野村氏との相性も良く大変面白いインタビューでした。

野村氏は、プロ1年目で戦力外宣告をくらい、その時球団幹部に「解雇するなら、帰路で電車に轢かれて死ぬ」と答え、プロへ踏みとどまったという凄まじい過去を語っていました。時代性もあるでしょうが、そこまでの覚悟と絶対プロで活躍してやるんだという気概をもってしがみつく強さが、その後の成功の要因なのかもしれません。


また、奥様の野村沙知代さんを亡くされてから、「死」を意識されたようで、「一体なんのために生きてるんだろう?」とつぶやいておられました。私は26歳ですがたまにそのようなことを考えますが、82歳になる野村氏でもその疑問と戦っていると知って、私は大変勇気づけられました。

そして、野村氏は、
「自分の人生は、いまはもう野球で例えるならラストイニング。野球で人生楽しませてもらってお世話になったから、残りは野球に捧げたい。子供達が夢を持てるような野球界にしたい。」

という旨をおっしゃっていました。

人は、"何かをするために生まれてきた"と確信が持てると、強く生きられるといいます。ただ、なかなかほとんどの人がその確信を持てない、持つ事は難しいですが、
このことに人生を懸けてみよう、ということがあると、それがどんなことでもきっと人生は輝くのだと思います。

私も、私にできることで、確信を持って日々を大切に生きていこうと思いました。

自分に最適なグリップ探しの旅

火曜日担当の伊藤です!

皆さんは、どんなグリップでゴルフクラブを握っていますか?

私は、何度も試行錯誤を重ね変わっていき、現在ではインターロッキングに落ち着いています。


インターロッキング → オーバーラッピング → ベースボールグリップ(テンフィンガー) → インターロッキング

という経緯でした。

私の場合は、何をその時に求めるかによって変遷していき、
現在は飛距離よりも、いかに方向を安定させるかが1番大事だと重きが変わったので、
その目的のためにはインターロッキングが1番安定していたため変えました。(私のレベルでの話なので、低いレベルの話かもしれませんが。。)


私にとって1番迷走していたのはベースボールグリップの頃で、当時は1番リラックスして握れ、手首も使え飛距離も1番出てはいたのですが、なにぶん曲がりに曲がりました。
恐らく、ベースボールグリップでも、それを補う体幹だったり筋力がしっかりしていれば安定するのだと思いますが、
私の実力や筋力では扱いきれませんでした!(笑)

他のスポーツにおいてもそうだと思いますが、
自分の筋力や体格、指の長さ、力量などあらゆることをしっかり把握することで、
自分に合ったスイングの形ができるのだと思います。

まず最初に、自分と近い体格のプロのスイングを真似するところから始めると、
すこし上達が早くなるのかもしれません。


音楽においては、まずは一流の作品を模倣して作ってみて、そこから少しずつ自分のオリジナリティを加えていくことで、
気が付けばオンリーワンな作風が出来上がっていた、となるものとよく言われます。

ゴルフも、一流のスイングを模倣して基礎を体内に入れて、そこから自分なりに工夫したり知人と高めていったりすることで、
楽しみながら上達できるのかもしれない、と改めて思いました。

私も、上達へチャレンジしていきたいと思います!

ジャパンゴルフフェア

日曜日担当の渡辺です。

先日の金曜日、パシフィコ横浜で開催されているジャパンゴルフフェアーに行きました。
昔はビックサイトだったのですが、昨年から会場を横浜に移しております。
土日は一般向けに開放されているので、楽しいイベントも沢山用意されているので、
一度行かれてみても楽しいかとおもます。
私は杉田ゴルフ場のショートコース練習券があたりました。

さてその日は所用があり市ヶ谷へ移動しました。
少し時間があったので、靖国に参拝してきました。
開花宣言の標準木がある靖国の桜は、5~7分咲きという感じでした。

SN3V0910.jpg

可愛いパイ

 こんにちは
桜も満開になりつつあります
来週は気温も高くお花見日和になりそうですね。

今日は、Jrスクールの男の子が
パイを焼いて来てくれました。
ウサギの可愛いパイ・・・美味しかった↗️DSC_0883.jpg

マドレーヌ♪

こんにちは木曜日担当の青木です

昨日の雪にはビックリでしたね
しかも極寒で驚きました!
ゴルフの予定をキャンセルし、馬込ゴルフガーデンにお越し頂いた方が多くいらっしゃいましたー。
昨日のお天気では、キャンセルもやむを得ませんよね、、、

さてさて、先日マドレーヌを初めて焼きました♪
sweets.png


そして、普段お世話になっているお友達に
春は別れの季節ここ最近は卒業式シーズンで、少し寂しいですね~



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク