シンギュラリティ

火曜日担当の伊藤です!

皆さん、「シンギュラリティ」という言葉はご存知ですか?
SF小説などがお好きな方は耳にしたことがあるかもしれませんが、
アンドロイドが人間の知能を越えると予測される、技術的特異点のことです。
それは、2045年に訪れるのではないかと予想されています。

シンギュラリティは様々な芸術作品の構想元になっていまして(主に映画が多いですね)、
AIが人間を越えたときに世界のバランスが崩れる、というストーリーに帰着することが多いように思います。

しかし私は、仮にそうなっても変わらないものは何だろう?
と、逆のことが気になります。


きっと、人間が環境に左右されず自分自身で楽しむことは、変わらないのではないかと思います。
例えば、大自然の中、仲間達とゴルフする!暑いね~と言いながらビール飲んで、バーディーで喜ぶ!OB打って落ち込む!など(笑)、そこにアンドロイドの驚異的な知能が加わろうと、きっと楽しむ気持ちは変わりませんね。

スポーツは、自分自身が自分の力量や感性の中で楽しんで、仲間と親交深めたり、自分の精神を鍛えたり、
はるか昔から本質的なところは変わっていないように思います(道具の技術革新はもちろんありますね)。

音楽も、技術が発展して多重録音ができるようになったり、シンセサイザーが発明されたり、ここ50年でサウンドとしては変容がありましたが、「ある音楽が、自分の人生を救ってくれる、元気づけてくれる」という事実はずっと変わっていないように思います。


どんなに時代が変わっても本質が素晴らしいもの=エバーグリーンなものこそ、自分の人生を、誰かの人生を彩るのだと思います!

スポーツや娯楽や芸術などの趣味は、何十年も人生を豊かにしてくれる一生の宝物ですね!
私も、常にスポーツなどで仲間と笑いながら楽しく過ごす時間というものの有り難みをもっと感じられるように、もっと大きな人間になろうと思います!

夏休み

 こんにちは。
梅雨明けをしてから、なんか天気が悪いですね。
雲がちな日々が続いて、楽と言えば楽ですが・・・
夏休み、山だ!海だ!と言う感じの天気ではありませんね。

でも、ゴルフをやるには丁度いいですね!
あまり暑いと倒れそう。
水分こまめに取って、楽しいラウンドを心がけましょう。

Information♪

こんにちは木曜日担当の青木です

さてさて嬉しい告知です!まずは馬込ゴルフガーデンのスクール生の方に

以前はスクール受講日当日のみスクール生の皆様入場料を無料とさせていただいておりましたが、
2017年8月より、ご来場いただいた日すべて入場料無料とさせていただきます。
受講日以外にご来場の際は、フロントにてスクールのカードをご提示ください~

お次は、ご来場いただく皆々様へ

8月19日(土)から8月24日(木)
イタリアン食材の縁の市を開催します

輸入物Bio(自然食)を皆様にご紹介いたします
お子様も安心なオリーブオイルなどありますので、是非ご利用ください~!


浴衣祭を経て感じた様々なこと

火曜日担当の伊藤です!

遅くなりましたが、7/22(土)の浴衣祭にご来場いただきました皆様、誠に有り難うございました。
前川氏によるマジック&催眠ショーとともに、私伊藤も弾き語りライブをさせていただきました。

今でこそDAWでテクノやエレクトロ系統の音楽を作っている私ですが、
思えば音楽人生の始まりはクラシックピアノであり、その後はずっとピアノ弾き語りをやっておりました。

ピアノコンクールで入賞したり、文化祭で歌ったりしながら、14歳頃から本格的に音楽制作にのめり込み、
トントン拍子で某レコード会社の育成になったり、音楽の甲子園と呼ばれる大会に2連続出場し、2年目はファイナルまで進みました。

しかし、その後大学に入ってあたりからなかなか運命が前に転がっていきませんでした。
それは、私の慢心と、考えの浅さが大きかったのだと今となっては思います。

歳を重ねていけばいくほど、巡ってくるチャンスは減っていきます。何事においてもそうだと思います。
しかし、若いときはそのチャンスをチャンスだと気付かずに、その時の出会いに全力で向き合わなかったり、薄く浅い考えて過ごしてしまいがちです。
数々のチャンスを、ほんの少しの成果で満足し、ふいにしてきました。


チャンスを掴む、夢を掴むということは、"チャンスに気付く"ということだと思います。
運が良い人というのは、少ないチャンスを、"これはチャンスだ"と気付ける人のことだと思います。


歳を重ねると、チャンスは少なくなっていくかもしれませんが、その分経験を積み、
ひとつひとつの出会いの大事さ、一個の出来事にどれほど熱量を注いで、後悔してはならないか、学んで俯瞰できる人間になります。

私は、まだまだ若いと言われることもありますが、今作っている音楽は昔のように行き当たりばったりでなく、腰を落ち着けて作れており、ようやく満足のいく作品が作れて参りました。
大器晩成という言葉に相応しい人間になりたい思います。大器晩成は、とてもポジティブな言葉ですね!


10年近く、周りからは"下積み"と言われることもありますが、私は熟成させるべき時間だったのだと思います。
ようやく、スタートラインに立てたような気がします。


皆様も、色々と日常生活で悩むことや焦燥感に駆られることもあると思いますが、今日から新しい一歩を踏み出せると私は信じています。
頑張っていきましょう!!

小学校で

日曜日担当の渡辺です。

毎日暑い日が続いております。
世間はすっかり夏休みで、自宅前の小学校もとても静かになりました。

さて先週の月曜日久が原小学校で、夏ドキ「親子でゴルフ」体験イベントを行いました。
今年で何回目でしょうか。
暑い中定員20組いっぱいで大好評でした。

IMG_0569s.jpg校庭にコースを作って疑似ラウンドをしました。

まだ夏休みは始まったばかり、楽しい思い出でがいっぱいできるといいですね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク