FC2ブログ

古都巡り

こんにちは。

月曜担当のおざわです。



予告通り、14日~15日の2日間で京都ひとり旅をしてきました。

今回もアツイ出会いがありました♪

泊まる場所も訪れる場所も何も決めないで乗り込むというノープランスタイルでしたが、京都歓楽街・祇園四条の飲み屋で地元の人々と触れ合うことができました。

まさに「求むる心あれば、応える心あり」だと思います。


▼"A"と書いて"あ"と読む飲み屋さん

外国人の人も多く、また相席になりやすい構成になっているので、人同士のふれ合いがありそうな感じです。
料理も種類が結構あって、味もとてもおいしいです。


▼路地を入った小さなBar

地元の方が周辺のBarを何軒も連れてまわってくださり、とても楽しい夜になりました。
最後は男3人でスパイシーなカレーうどんを食べて解散に。

写真は2件目の小さなBarにて。
二日目は一人で訪れたので、マスターとたくさん話をしてしまいました。
右のは食べ途中のチーズ&サラミ(笑)


京都といえばお決まりの寺社巡り。
学生の時には訪れたことのなかった三十三間堂、清水寺、六波羅蜜寺、下鴨神社へ寄ってみました。
お寺や神社へいくと心洗われます。
日頃を悔い改めつつ、下鴨神社では精一杯良縁祈願してきました(笑)






さて、出先では土地の料理を嗜まなければならないのも旅の大事なところ。
しかし、飲み屋で食べたもの以外全て麺類であったことが発覚。
なんで和食とかを食べなかったのか、と思いましたが、まぁまた行けばよいのです♪


▼松葉 本店

わたくしの妹からおいしいと聞いていた「にしんそば」を食べた店で、祇園四条の街角にある店です。
華やかさがないので「ふーん」てな感じで食してみましたが、これが本当に美味しい!
目玉のにしんが醤油漬けとかになってるんでしょうか?味がかなりしっかりしているし、写真では蕎麦の下で隠れてしまっていますが大きさもしっかりしていて食べ応えがあるので大満足です♪
ついつい土産屋でにしんの醤油漬けを買ってしまったほどでした♪



▼しもがも担々麺

ここは初日の夜一緒に飲んだ人に教えてもらった店。
場所は下鴨神社の近くにあります。
ふだん担々麺ってそんなに食べないのですが、これもほんとにまいうー♪
よくある感じとはまた違って、比較的あっさりめで肉そぼろみたいなのもそんなに入っていない。
調味料で豆板醤をガッツリめで入れるといい感じに辛味が出て最高です♪



▼第一旭 特製らーめん

駅からそう離れていないところにある店で、新福菜館という店と隣り合って営業してます。
ネット調査では新福菜館が人気で、そちら目的で訪れたら隣のこちらのほうが並んでいたのでつい浮気(笑)
何が特製なのかわからないですが、肉増しと言ったら特製になったのでそういうことなのでしょう(笑)
ボリュームもまぁまぁあって美味しかったです。
写真のように、ネギの青いところがたくさん乗ってくるのは大好きですね!
ここに調味料の豆板醤みたいなやつを載せてチャーシューでくるんで食べるともう最高なんです♪

京都らーめんといえば三田に京都銀閣寺らーめん・ますたにという店があって学生時代はちょいちょい通った店でした。
その本店?なのか、修学旅行時には銀閣寺近くにあるますたにの味もチェック、ほとんど同じ味であることに感動したものです。
ますたにの場合はもう少し辛味が強く、背脂がしっかり浮いているためややコッテリ目の味になってます。
おつまみチャーシューなんていうサイドメニューもおすすめです。



土曜の昼前に東京へ戻り馬込ゴルフガーデンへ出勤しました。
なんのツテもない状態で訪れてそこから知り合いの人を作れたので、とても幸せで満足です。
これからも日本各地を巡ってみたいと思います♪

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク