fc2ブログ

今年の初ブログ

火曜日担当渡辺です。
先週はサボりましたので、今年の初ブログです。
三日坊主も100回やれば300日の精神で、粛々とブログを書き続けたいと思っています。


ところで皆さんは初詣には行かれましたでしょうか。
私は元旦、二日馬込に詰めておりましたので、二日の夜仕事帰りに初詣に行きました。

よるの11時半頃、地元の氏神様に1人寂しく、参拝に行きました。CA370304s.jpg
川崎市で一番標高が高いところにある神社で、駅からお社までは急な坂道が続いています。
鳥居をくぐり40°くらいの急な階段を登り切った頃には、息が上がってしまいました。
普段は真っ暗なのですが、3が日だけは境内には灯りがあります。

まず手水所で手順にならい、左手、右手、そして口をすすぎ、お清めをしました。
次に入り口の魔除けの輪っかを8の字を描きながら、ネズミのようにくるくるとくぐり神殿へ、
誰もいない境内で1人やっているど、なんか無性にむなしくなってきました。
鈴は無かったので、お賽銭を投げいれ、2礼2叩1礼をもって、お願い事しました。
ほんとうは、こと後おみくじを引きたかったのですが、さすがに夜中に社務所はやっていませんでした259

昨年は色々とあったので、今年はいい年になるとうれしいです。
神様仏様哀れな子羊に、わずかばかりの幸運と髪の毛をくれるとうれしいです、アーメン!

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク