FC2ブログ

「○○のせい」にしないために

火曜日担当の伊藤です!

私は、ずっと自らがモチベーションを強く持てるものと、ニーズがあるものとの剥離に悩んでいました。
自分が好きなものが、世間的にはマイノリティであることが多くビジネスになりづらかったからです。

ニーズに合わせていかないとと思い、モチベーション的には湧くものでなくても割り切って淡々とこなし成功を目指した時期も長く続きました。

しかし、10年やって分かったことは、「モチベーションが湧くもの・情熱がメラメラと燃えたぎるもの」という前提がなければ本当の成功は得られないのではないか、ということです。

迷いがあると、出会う人全員に伝わってしまい、また本当に強いモノは生み出せず、それを自分のせいにしたり他人のせいにしたり環境のせいにしたり、悪循環になりますね。

たいてい、うまくいっていない時期は「○○のせい」と誰かのせいにしたり環境のせいにしてしまいがちです。


私個人の場合かもしれませんが、「やりたいもの・情熱が湧くもの」は大前提として置き、
その中で1番時代的に可能性がある方法は?ビジネスとしても成り立つものとは?多くの人に感動を与えられるものは?と考えなければ、どこかで頓挫してしまいます。
好きでないものを、ただ単に流行を追って上辺をなぞって少し成功しても、長続きしないでしょう。


結局、「自分は何が好きか」「何をやりたいか」をしっかり見極められると、人生はもっと楽しく明るくなっていくのかもしれません。
自分に言い聞かせるようですが、確かな情熱を持って、これからも私は頑張ります!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク