スウェーデン料理

火曜日担当の伊藤です!

私はスウェーデンの文化が好きです。
特に、ここ2年くらいでより感化されるようになりました。
意外にも日本と近い風土や国民性があり、非常に親しみやすく愛着が湧きやすいのです。

ただ、料理に関しては和食とはちょっと違います!

私は最近、スウェーデン料理屋さんへ行くのにハマっています。
六本木の「リラ・ダーラナ」というお店です。

日本でも数少ないスウェーデン料理屋さんで、オーソドックスで美味しい家庭料理を出して下さいます。
内装も、スウェーデン名物のダーラナホースや家具など、ほっこりするようなお洒落な空間で素敵です。

スウェーデン料理で有名なのは、ミートボールです。
b14594.jpg
※リラ・ダーラナ店長の遠藤シェフの記事から引用しています。 http://www.buaiso.net/lifestyle/recipe/14594/

しょっぱいソースやデミグラスソースではなく、スウェーデンのミートボールは、甘いジャムにつけて食べます。
クランベリー系のジャムとミートボールとの相性は意外にも最高で、私はミートボールはこの食べ方以外考えられないほどにハマってしまいました...!


北欧は、秋~春の初頭は特に極寒で一年中作物が豊富ではないこともあり、
保存がきくニシンの缶詰(アンチョビ)やスモークサーモンなど、保存できるものが多く使われています。

食を知ると、その土地の風土を知り、また文化も知り、そこから昔の人々の暮らしも想像でき深まっていきます。面白いですね。

是非、皆さんもスウェーデン料理挑戦してみて下さい!

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク