FC2ブログ

旬の桜エビ

 日曜日担当の渡辺です。

昨日は私のシフトが代休だったので、鋭気を補うために旬のものを食べに行きました。

SN3V0871.jpg由比港

4月~6月、10月~12月までの年2回とれる、駿河湾の名物といえば"桜エビ"です。
獲れたて新鮮生の桜エビを食べに、駿河湾にある由比港に行きました。
土日で混んでいたので3時間位かかりました。
到着は12時半ちかくで、すでに駐車場には多くの車が駐まり、お店の前には長い行列が出来ていました。
(完全に出遅れた)

事前にリサーチして予定していた、生しらすと生桜エビのミックス丼(由比丼)は既に完売、
やむを得ず桜エビの漬け丼と桜エビのかき揚げを食べることにしました。
先ずは丼はそのまま食べて、残りは半分は置いてある出汁汁をかけるとお茶漬けに早変わりし、異なった味を二度楽しめる丼でした。サクサクした桜エビのかき揚げは、噛むことに海老の味が口の中に広がり、とても美味しかったです。

帰りはドライブの疲れを癒やしに温泉へ
SN3V0873.jpg 秀明館

行ったのは箱根姥子温泉の秀明館です。
日帰り温泉としては少し高めですが、その分温泉の質は金額に見合うだけのことはありました。
湯船の写真はありませんが、まさに湯治場て感じが全開です。
注連縄で区切られた岩盤から直に湧き出るお湯がそのまま湯船に流れる、本当の100%源泉掛け流し。
こんこんと湧き出る温泉が、湯船に注がれて溢れて流れてゆきます。
宿の方に伺ったら今の時期が一番湯量が多く、夏場は枯れてしまうので別の源泉からお湯をひっぱてくるとのことでした。
ボーリングによるポンプ汲み上げでなく、自然湧出なので湯量の増減は自然まかせとのことでした。
一番湯量の多い時期に来られてラッキーでした。

GWもし良かったら行って見て下さい。



comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク