FC2ブログ

消えゆく光

こんにちは。
月曜担当のおざわです。

いきなりですが、わたくしはショックです。
わたくしが横浜豚骨醤油、いわゆる家系らーめんが大好きなことはご存知のことと思いますが、過去に訪れた店のいくつかがが閉店したという話しをよく聞くからです。
わたくし自身が同一店を何度も利用する、ということはあまりないので偉そうなことは言えませんが、なかには「おいしい!」と思った店の名もあり非常に残念です。

家系らーめんはこってり系のらーめんで、豚骨醤油スープに太麺、ほうれん草、チャーシュー、のり3枚が基本スタイルの横浜発祥らーめんです。
横浜西口にある吉村家が元祖で、厳密にはそこで修行したり流れをくんでいる店を家系と呼び、あくまでそれ風やインスパイア系は横浜豚骨醤油とだけ名乗っているようです。(たぶん)
らーめん二郎と似ている雰囲気があると思います。(といったらジロリアンに怒られるか…)

しかしらーめんもいちビジネス、いろいろな要素が絡んで競合他社に負けてしまうことは当然にして起こりえます。
わたくしが経験したなかでピンとこなかった店は正直たくさんありましたが、逆にいい意味で印象に残った店が消えていくの知るとなんともやるせない気持ちになります。
弱肉強食なんですねぇ。

業種は違えど、馬込ゴルフガーデンも気を引き締めなければなりませんね。

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

tag : 家系 ラーメン 横浜 閉店

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク