こんにちは。

月曜担当のおざわです。




台風一過で、一気に涼しくなってきました。

先日の夜は寒さに近い涼しさで目が覚めました。

気付けば鼻水とくしゃみが止まりません。


いよいよ秋どころか冬が目前です。

皆様も体調管理に気を配られますよう。

彼岸花と台風

日曜日担当の渡辺です。

先週の水曜日、台風直撃しましたが、皆様如何お過ごしでしたか?

馬込GGも凄い雨風に襲われ、ネットが完全降下し休業状態になりました。
最接近時、鉄塔の風速計は30m/s以上を示していました。

打席は1F,2Fとも雨が横殴りで吹き込み水浸し、
またあまりの強風で、目の前の建物の屋根が、”バリバリ~”と飛んでゆくのが見えました。
R0011976.jpg 

ここに勤め始めて、はじめて体験する風の強さでした。
多分瞬間では35m/s以上あったと思います。

R0011975.jpg 
台風の後は秋晴れがつづき、吹く風に肌寒さをかんじます。
彼岸花も次々地面から伸び咲いています。

別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」、天上の花という意味です。
昔は田んぼのあぜ道などに咲いていましたが、住宅地化が進みあまり見かけなくなりました。
園芸種ではない帰化植物ですが、その生命力と美しさはとても魅力的です。

まだ名所というほど沢山咲いていませんが、練習がてらに見に来て下さい。

ラスト!

こんにちは。
火曜日担当の野村です。

私ごとではございますが、馬込ゴルフガーデンを辞めることになりました。
ということで、今回のブログで最後になります!

唐突ですが、僕には最近大きな夢が出来ました。
母校の高校野球部を甲子園で応援することです。
去年まではコーチとして携わっていたので、「出ること」が目標でしたが、
それも引退したので、今度は完全に応援する立場になりました。

しかし今となってはできることは限られてきます。
そんな中で今私が出来る事は、「伝えること」、「伝えていくこと」です。

馬込でもいろいろなことを学びましたが、
「伝えること」と「伝えていくこと」には考えを深めることが出来たと思います。
「伝えること」は、いかに自分の考え、思っていることなどを相手に理解してもらうか、です。
「伝えていくこと」は、自分が伝えてもらったことを、さらに次の世代に伝えることです。

世代単位で言ってしまうとかなり大袈裟になりそうですが、大事なことだと思います。
馬込では完全に伝えてもらう側でしたが、ここで学んだことを選手やコーチにも伝えていけたらと思います。

今までありがとうございました!
今後はプレイヤーとして、馬込に遊びに来られたらと思っております!
それではあと少しですが、練習場でお待ちしております。

アロハロハ in Japan

こんにちは。

月曜担当のおざわです。



先週末、湘南の海を見に行ってきました

本物の南国グアムを体感してきたばかりで、果たして日本の海はどうなのか・・・と思いましたが。

日本の海は非常に蒸し暑く、気持ち悪いの一言でした(笑)

台風15号の影響があるのでしょうか。

また来月以降に訪れることを胸に誓いました。


鎌倉とかあの辺りは寺社仏閣が多く趣のある場所なので、また写真なども撮りにいきたいと思います!



大きな地図で見る

馬込GG菜園報告9/18

日曜日担当の渡辺です。

すでに先週の事ですが、八幡神社のお祭りで、町会の子ども神輿が馬込GGに来ました。
毎年休憩所となっており、冷たいジュースを配っています。
子ども達の元気な姿を見ていると、何だが明るい気持ちになります。

R0011902.jpg 
驚いたことに参加者のほとんどが女の子、御神輿を担いでいたのも女の子。
時代は女尊男卑か!? 頑張れ日本男児 \(^o^)/

さて今週の菜園のご報告です。

R0011933.jpg R0011934.jpg
あっちゃこっちゃに植えた彼岸花の球根、花芽がにゅ~と伸びできました。
彼岸花はその性質上、球根の数分の一しか花芽がでません。
つまり、彼岸花の群生の場合、花の数の数倍の球根が地下にあります。
今年植えた球根、あまり花芽が出ないようです。
来年以降に期待!
ネズミ算式に増えて行けば、10年後には1万株くらいになるはず……(^_^;)

R0011936.jpg 花壇横の落花生
落花生、地下に潜らず地上に半分でています。
太陽に当たったとが光合成で緑に変化。
味に影響ないといいけれど……。
後もう少し実が大きくなったら、ゆでピーにして食べたいです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われています。
今週台風の雨が終わったら、一気に秋の気候となるかな。
まさにゴルフシーズン到来です!

お月見

こんにちは

先日の十五夜の月、とてもきれいでしたね!
馬込ゴルフガーデンでは、お団子を飾って、来場して下さったお客様にススキをプレゼントしました

ススキやお団子を飾って、お月見するのは、久し振りで、
幼い頃、祖母と一緒にお団子を作ったのを思い出して懐かしくなりました

たまに空を見上げるのもいいですね

曖昧力

こんにちは。
火曜日担当の野村です。

自分は先週の5日間、インターンシップに参加してきました。
そこでは様々なワークを体験するのですが、その中で感じた力がありました。
「曖昧力」です。

「曖昧力」とは、物事の方針などがはっきり決まっていないとしても、
前進することができる力のことだそうです。
自分は今までは、物事を考え抜いた先に答えを見付け、それに対して全力疾走するという感じでしたが、それだけでは解決しないこともあるようです。

答えは必ずしもすんなり見つかるわけではないので、少しずつでも近づくことが必要なようです。
頑固な人には難しい考えのような気もしますが、ラフに考えてみる時間を作るのも良いかもしれません。

スポーツにおいても同じ事が言えそうです。
ゴルフの場合、どういったショットが最善かはっきり決まらない場合もあるでしょう。
しかしそれが最善かどうかは別にして、現状の選択肢で次の一打を選ばなければならない。
その一打をどれだけやりきれるかが、「曖昧力」につながるのではないでしょうか。
少し考えてみると、面白いかもしれません。

それではまた練習場でお待ちしております。

アロハロハ

こんにちは。

月曜担当のおざわです。



先週末に身内の結婚式でグアムに行ってきました。

more...

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク