春の夜

こんにちは

最近は、暖かい日が続いていますね

桜の開花も、もうすぐでしょうか
待ち遠しいですね

夜も、以前に比べると暖かくなってきて、練習しやすい気候になってきました

みなさんのお越しをお待ちしております

趣味友を作ろう

こんにちは。

月曜担当のおざわです。



何か目標を持ってそれに頑張ろうと思ってもすぐに挫折してしまったり、そもそもなんとなく億劫になってしまって始めることすらままならなかったりすることがあると思います。


そんな時に大事なのがいわゆる「趣味友」ですね。

共に励まし合い、時には怒ってもくれるような仲間がいると頑張ろうという気持ちも違うでしょうし、きっと長く続けられると思います。

目標達成できた時の喜びも共有することができるのがうれしいですね。


馬込ゴルフガーデンではゴルフスクールがまさにそうなっていると思います。

ゴルフはスコアというわかりやすいものもありますが、一緒にコースへ行ってプレーを楽しむことや、ゴルフに関連したこと(ウェアやギアなどなど)でいろいろ楽しんだり。


まだまだ肌寒いですがもうすぐ春、その先には夏と活動的な季節が待っています。

一年を実りあるものにするために、素晴らしい目標と素晴らしい仲間を見つけましょう!

防火・防災管理者講習体験しました

日曜日担当渡辺です。

秋葉原にある神田消防署隣の建物で、防火・防災管理新規講習を受けました。
震災後の再開した始めての防火・防災管理者講習だったので、とても緊張感が漂っていました。
講習を受けていた2日間も度々余震があり、そのたびに緊急地震速報のアラームが鳴り響いていました
館内は節電の為、照明空調が最低限に抑えられており、とても寒かったです。

2日目の防災(地震)講習で習った帰宅困難者という問題、この前の震災で改めて影響の大きさを実感できました。
電車が止まっただけで、あらゆる交通手段が麻痺し、また携帯電話も連絡出来ない。
当日大井町駅で地震に遭遇したK先生は、自宅のある神奈川県藤沢まで、歩いて帰ったとのことです
マップ上では42Km、ほぼフルマラソンの距離です。
より近い私は、歩いて自宅に帰れないと、言えなくなりました(汗)

実際に東京が被災地となった場合、建物の倒壊、橋の崩落、火災、液状化など、より困難が予想できます。
お客様と共に、スタッフの安全を図るため、どのような防災計画を検討すべきか、担当社として重責を感じます。

今回の水騒動などがあるので、いざという時のために、馬込GGに井戸でも掘ったらどうかと、ここ数日考えるようになりました。

未踏の地

こんにちは。

月曜担当のおざわです。


春はうきうき。

今まで踏み入れたことの無い領域、何か新しいことを始めてみたくなりますね。

歴史に名を残すような達人になることもとても素晴らしいことですが、どうせ一個の人間として人生を全うしなければならないのであれば、やはり何でもトライしてみて楽しまないと損ですね。

わたくしも自分の中身を開拓すべく、あれこれと思案中です。

どんなとんでもないことをやらかそうかな…。

できる事を

こんにちは

今回の地震の爪痕は言葉になりません

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に心より
お見舞い申し上げます

今自分にできる事は何か・・・?
義援金を送る事、節電する事・・・・くらい!!!??
小さい事しかできませんが・・・・・
その小さい一人一人の力が、大きな力になる事を信じて・・・・

1日も早い復興をお祈りします

顔のないたくさんのアンパンマンたち

日曜日担当渡辺です。

輪番停電の情報を知るためにNHKのFMラジオを聞いていると、アンパンマンのマーチが繰り返し流れていました。
みんなが知っているアンパンマンですが、この震災を通じて改めて考えさせられました。

戦争を体験した作者やなせたかしさんの価値観、「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」という考えが、今回ほど実感できたことはないと思います。
また「ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです」という、アンパンマンの正義論に少なからず共感しました。

今このときも、被災地で活躍する自衛隊、警察、消防、ボランティアの方々、自らが被災者で有りながら他の方の為に昼夜働く人々、また義援金を集めたり、支援物資を送ったり、節電に協力したりと、自分に出来る事を頑張っている人、普通の人々の皆がアンパンマンだと思います。

そしてなにより、いま福島第一原発で懸命に頑張っているアンパンマン達に、感謝の気持ちと声援を送りたいと思います。

助け合い

こんちには

馬込ゴルフガーデンでは、先日の地震の義援金の募金箱を設置しました。

集められた義援金は、日本赤十字社にて被災者への支援・復興に使われます。

今は、小さなことしかできませんが、被災された方へ支援しませんか。

何ができるか

日曜日担当渡辺です。

今回の震災で、東京は直接的な被害はありませんでしたが、間接的な影響がジワジワと出ています。

宅急便の遅配が続いています。
災害区域外でも通常よりも1~2日以上、配達に時間がかかるようです。
ゴルフバックを送る際は、十分余裕をもって、発送頂けますと助かります。

またガソリン、食料含め、流通が麻痺しているせいか、物資が不足しております。
コンビニからは、おにぎりもパンも消え、ガソリンスタンドはほとんど閉鎖状態です。

ゴルフスクールの3月のラウンドレッスンも、ゴルフ場や交通事情及びその他の事情で、全面中止となりました。
また電力不足による輪番停電の影響で、交通機関が麻痺しており、通勤通学に多大な影響がでています。

未曾有の震災によって日本全体が大変なことになっております。
「地域のお庭代わり」の馬込ゴルフガーデンは、何をすることが地域の皆様へのお役立てになるのか、今一度考え直したいと思います。

ご意見ご要望がありましたら、是非コメントにて書き込みお願いします。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク