fc2ブログ

☆夏の命は短い☆

こんばんは(^-^)!! 日曜日担当の義満です♪


突然ですがっ
ホントーに夏って短いですょね   日もすっかり短くなってきて・・・

デパートの洋服売場もすっかり秋物一色になりました

花火にお祭りに海・・・  結局夏らしい事は一つもしてないので、とても寂しい気がします。。。
百木さんがゆっくりみてきたとゆー多摩川の花火を馬込ガーデンの28番打席から、チラ見したくらいです(笑) 

ワタクシ夏が終わりそうなので、旅行したい度が急上昇中です
夏が終わる前にどこかいこっかな(笑)




たのしっくコンサート♪

こんにちは、木曜担当の加藤です

馬込ゴルフガーデンのお客様で、ホルンの演奏者の方がいらっしゃるんです。
先日、その方のコンサートに急遽行って参りました♪

以前にも一度、行かせて頂いたのですが、今回は大田区民プラザホールというところで、親子で楽しむ・・・といった企画だったので、想像していた「コンサート」というものではなく、砕けた感じのコンサートでした。

「四季」の~夏~から始まり、カノンや「天空の城ラピュタ」「トゥーランドット」・・・。
普段、耳にするような演奏が多く、また新鮮だったのが、指揮者の方が、演奏の説明をして下さったことです。

ひとつ一つの演奏は、お子様もいらっしゃるので、短くしたり、退屈させない演出をしたり・・・。

しっかりクラシックを聴きたい、という時もありますが、こんな肩のこらないコンサートも、また楽しいですよね

もっと聴きたいなぁ。と思った一日でした。

花火

こんにちは!

毎日暑いですね~!!


最近、各地で夏のイベント花火大会が多いですよね!

東京湾の花火など・・・・

先週、大田区の花火大会の花火を多摩川で見ました。
 
家から近いので便利、音が鳴ってから家を出ればOKという感じです

何回見ても、キレイですよね~

見ている時は、わぁ~なんて思ってるのに、終わるとなんだか寂しくなります

もうじき今年の夏もおわりですね!!



地デジ化で思うこと

火曜日担当渡辺です。

地デジアンテナ設置、思ったよりも簡単には出来ませんでしたorz

結局以前購入した物(UHFアンテナ、同軸ケーブル、混合機)に、さらに追加でブースター、アンテナプラグ2個を購入する必要がありました。
最終費用は合計、1万5千円位+私の労働時間でしょうか。

アンテナ設置作業は以下のような流れでした。(わが家は屋根の上にポールを立て、アンテナ付けているタイプ)
まず最初に屋根に登って、隣の家のアンテナに習ってUHFアンテナを仮設置し、既存のVHFアンテナのケーブルを途中で切断しました。
次に混合機にVHF及びUHFアンテナのケーブル接続し、一本にまとめてテレビ側に出力しました。
最後に屋根から降り、デジタルTVを操作し電波を自動スキャンしながら、ドキドキしながら待ちました。

あれ・・・・・・、「信号が受信できません」と表示される(汗
おかしいなと思いアナログTVの電源を入れると、画面が綺麗に出た。
UHFアンテナとの接続を確認するため再び屋根に登るも、説明書通りに正しく接続されている。

その後アンテナの向きを変えたり、UHFアンテナを外してテレビに直接つなげてみたり、色々やってみたが全く変化無し。
終いには、テレビ内蔵のデジタルチューナーが壊れているのではと、疑いたくなりました。

そこで近所のK'sさんに行き、テレビ売場の店員を捕まえて色々と質問しました。
結果、家の付近は東京タワーの電波が届きにくいらしくことが判明、そこでマスプロの卓上ブースターを追加購入しました。

帰宅後早速ブースターを設置して、再び電波を自動スキャンすると、今度は甲子園(NHK)が映った。
リモコンをポチポチして、各局の映り具合を確認していると、なぜかTBSがない・・・・・・。
チャンネル設定メニューをみると、TBSが認識されてないことが判明。
ブースター出力を最大32dBにして再びスキャンすると、やっとTBSが認識されました。

デジタルTVて凄い面倒である(-_-)

思うに業者に依頼した場合、3万~5万くらい掛かることを考えると、半額ですんだのは大変よかったです。
でも・・・国の政策で地デジ化するのに、何で100%自己負担で補助がでないのか、不思議でたまりません。
これ以外に、地デジ対応TVやチューナの費用が必要であることを考えると、一世帯あたりの負担額はしゃれになりません。
これって一種の増税だと思いませんか?

サンフラワー

こんにちは!

月曜担当のおざわです。


みなさま、馬込ゴルフガーデンの玄関から来場されるとき、屋上を見上げたことがありますか?

今わたくしが屋上緑化のため植物を育てているところですが、玄関側の柵のところのヒマワリが開花しそうな雰囲気を出しています。

まだ少し時間がかかりそうで遅咲きのヒマワリとなってしまいますが、スタッフの加藤女史が種から育てて屋上に移植したものなので、なるべく多くの方に見て頂きたいと思っております


スタッフからも注目度の低い屋上ですが小澤の妙なやる気により菜園として活気が出ているので、たまに見上げて気にしてやってくださいませ

美白!?

こんにちは、木曜担当の加藤です

皆様、お盆休みで帰省されている方や旅行へ行かれている方もいらっしゃるのでは??

先週のゴルフは、猛暑にも関わらず、日焼け対策を怠り・・・腕&ふくらはぎが悲惨なことに

「美白」とは真逆の身体になってしまいました。
夏のゴルフは、どうしても短パンやレギンスをはいてしまうんです・・・いけませんね!!
これからは、日焼け対策バッチリでラウンドしたいと思います(苦笑)

次の予定は9月なので、その頃には涼しくなっていると良いのですが♪


早起き

こんにちは!

いよいよお盆休みですね

高速の渋滞などは12日くらいがピークなのでしょうか?

でも、台風も来ているので天気が心配ですね!

more...

アンテナとガラス

火曜日担当渡辺です。

玄関脇のガラスが割れてしまいました。
ガラス屋さんに修理依頼すると高いので、近所のDIYでアクリル板を買って、自分で修理しようと思いました。

でもアクリル板て結構高価だったんですね(´-∀-`;)
3mm厚、幅90cm、長さ180cmのものが、1万円以上しました。

結局、素直にガラス屋に修理依頼することにしましたorz

折角DIYまで来たので、4.3mの物干し竿2本と、UHFアンテナ、同軸ケーブル3m、混合機、扇風機を購入しました。
UHFアンテナは14素子八木アンテナ4,200円位、同軸ケーブルが210円、混合機が1,400円位で合計6,000円位でしょうか。
電気屋さんに依頼すると1万円以上するので、自分でやれば半額で済みそうです。
これで我家も地デジ対策ができます。
今度の休みの日に、アンテナ設置する予定。

地デジのアンテナ向性シビアと聞いたけど、近所のアンテナと同じ向きにすれば大丈夫かな?
基本的にはVHFアンテナとやり方は同じなので、何とかなるだろうと楽観的に考えております。
アンテナ設置したら、後はTVを買い換えるだけかな(^o^)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク