近所の練習場

日曜日担当の渡辺です。

休みの日に近所のゴルフ練習場に行きます。
余所の練習場で遊ぶと、また色々新鮮で面白いです。

いつもは遊園地併設のよみうりゴルフガーデンに行くのですが、
今日は初めてショートコース併設の練習場に行きました。
場所は緑ゴルフコース(横浜市青葉区)、家から原付で15分位です。
道が分かりづらいところにあるので、初見では迷うかも知れません。

いきなりショートコースまわるのは危険なので、まずはワンコイン(50球)もらって練習場へむかいました。
2階打席で全20打席、1階では女性2人がスクールを受けていました。
聞き耳立ててレッスン内容を聞いていましたが、なかなかわかりやすい授業のようです。
しかも次回はショートコースでの練習とのこと、正直(ショートコース付きの練習場は)羨ましいなとおもいました。

練習場の奥行きは70ヤードでちょうどウェッジの距離感合わせるのに良いかなとおもったのですが、
ネットの天井が低くサンドウェッジで打つと天井に当たって、30ヤードくらいの所に落ちます。
やむを得ずチップショットで転がしの練習をしたのですが、芝か登り傾斜なのでますます距離感が分からなくなりました(涙。

そして50球打ち終えたので、コースへ向かいました。
ここのショートコースは最長で110ヤード、平均70から80ヤードで、コース幅も狭くグリーンも小さいので、
距離と方向性の両方の正確性が求められます。
とくに私は100Yard切てからが超へたくそなので、このショートコースは練習にぴったりです。
しかもここは私の様なぽっち君に有り難いシステムで、人数割増料金なしで1人で廻れるのでとても嬉しいコースです。

丁度私の前では40代~50代の女性2人組が回っていました。
なにせ1人なのですぐに終わってしまいます。
カップイン後次のホールで前の組が打っている間は、待つのも暇なので前のホールのグリーン周りでアプローチの練習をしました。
やはり芝の上からの練習は、練習場の何倍も経験値が得られるようです。ピッチショットが少し上手になりました。
ここを私のホームコースにしたいと思います。

次の若葉会では私の同行が最後になるので、いままでの集大成を見せられるように頑張ります。

原島プロを応援しに、ゴルフ場に行きませんか。

日曜日担当の渡辺です。

原島プロが今年もゴルフパートナーカップに出場いたします。
皆様のご声援よろしくお願いします。


場所も成田と近いので、是非一緒に応援に行きましょう。

本日母の日

日曜日担当の渡辺です。

本日は母の日です。
馬込ご来場のお客様には先着でカーネーションプレゼントしております。
R0017121s.jpg

日頃の感謝の気持ちを込めて、お母様、奥様にカーネーションをプレゼントしませんか。
馬込でもらったことは内緒にしてね!

体験してみなければ分からない

日曜日担当の渡辺です。

GW後半初日(5/3)ゴルフスクールの実習会にて、フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブに行きました。
分かっていたことでしたがGWの交通渋滞半端ないですね(;_;)
中央高速渋滞予想で45km、通過時間30分→2時間20分ほどと出ていましたが、すでに朝5時に時点で高井戸から渋滞起こっていました。
そして実際に高速道路大渋滞です。
相模湖ICを過ぎる当たりで渋滞解消するのですが、高速降りてからも139号は芝桜の観光客で渋滞しており、付いたのが10時でした。GWで行楽地いくのは如何に渋滞を回避するか、考えてルート検索するのも楽しみ方の1つですね。

さてコースでの実習会ですが、はやり練習場での練習では得られないことを沢山学べます。
たかが20ヤード程度のアプローチ、練習場では苦もできることがコースではまったく出来ません。
何度もアプローチしている内に、クラブをインサイドに引きすぎないよう左手の甲を意識しながら、バックスイング、インパクト、
していたら、少しずつ感覚がつかめてきました。
まだまだバンカーショットなど上手く出来ませんが、もう2、3回コースで練習したら何かつかめる気がします。

何事も実際に体験してみないと、分からないことが多いと実感した1日でした。

もののふに会いにいこう

日曜日担当の渡辺です。

来月5月13日(土)は、日本橋三越前(15:30頃)に現れる、鎧騎馬武者(もののふ)に会いに行きましょう。

神田祭神幸祭で、相馬野馬追騎馬武者行列がでます。
その内の一騎に私が今お世話になっているセミナーの先生が出演されます。
是非お時間ある方は見に行ってください。

2015年の様子



theme : イベントニュース
genre : ニュース

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク